昨夜、前回のオリンピックのX投稿を見ていたのだが、韓国の世界新記録を作った女性シューター(射撃)の記事を13個ぐらいリツィートしていたのを見て、撃つという言葉と、当てるという言葉に非常に満足していた時のことである。自画自賛していた。そういえば、悠仁さんが産まれる前に、九州出身の祖父が、次期天皇が産まれそうになったら、吉田神社(京都)の縁日で、達磨みくじ引くこと。大吉ならおめでとう、男の子だ、と言っていたのを思い出して、たまたま、節分の縁日に出向いて行った。射撃の店があったのだが、そこで、在日と思われる子供姉と弟に話しかけられたのだが、(何故か在日とわかる理由に、4歳から8歳まで在米だったため、日本人の)人見知りしないところを見ると、まだ、小学校に上がってないなと、雰囲気を感じ取って、アーチェリー部の全てを出し尽くして、商品を射撃で2個当てて、確か、あげたような気がするが、そのうちの姉の方がオリンピックにでも出たのか?と思うほどの私の肩を脱臼して射撃を撃つ射型に似ていると、テレビの液晶の画面から、目が離せなかった。肩を意図的に脱臼して撃つと、不思議にも、肩の形全て安定する射型になり、よくやったなぁ、と、再度褒めながらXの記事を見ていたのだが、吉田神社の幼い子供達じゃないかというのは憶測だろうと、老人化していた。寄る年波に勝てない年になったので。耄碌しているし、幻覚、ボケ、とも取られそうだったから。(それだけ相手が出世したので大したものだと褒めていたいだけであったが)
猫の頭にコットンを32個のせるタイ人の女の子のコメディX投稿も復活していたが、笑うだけで、台風が来るのを待つのみであった。
鹿児島に両親をもつ(あえていうなら、徳之島、奄美大島なのだが)祖父は、雷三日がお天気続いたら、月末は台風日和だ、と、よく言っていたが、今年はそれに当たる。台風が来たら、台風の目が自分に向けられていることを確認した上で、台風が来ているときに、不平不満、不服に思うことを行ってもよろしい、あとは、台風一過したら、日常に戻るのだ、と、家族裁判をなしていたのだが、母が先頭だって切れた日以降、岡山県津山市に本家がある父と、京都生まれの私は、子育ちの環境が、母と異なるためか、そんなに感情的に爆発しなかった。父も酒をやめると言い出すほどの母の爆発であったのだが。まぁ、変化はあったともいえよう。
台風が来た時だけ、自分を宣伝していいとか言っていたんで、今回、父が先頭だって、会議でAI使おう、富嶽を使って、天候を見て、先を予想し、例えば、コンピューター推理を駆使して、救急車を使える体制を整えるとか、タクシーがわりに救急車をつかう人がいる神戸市だからとか、いうんで、私も負けじと、今回前にいた大学の学長さんに選ばれた先生、AI学長、爆誕!とか、書かれてたよ、と、いうと、私はもう生徒ではないのに、お前んとこの学長、めちゃ、あたまええやんなぁ、九州大学やろ、とか言い出すんで、まんざら悪い気もしなかった。褒められたんかなと、気分良くなっただけだったが。そういえば、お天気予報で東京大学でノーベル賞取った人いたよね、と言うと、父に通じたらしく、ああ、お父さんの友達のお里と同じ出身のあの人!と、真鍋先生の話で盛り上がった。
兎に角、九州の話で盛り上がっていた時、やはり、台風のきた時だけ、我が家の自慢話をアメリカにいた時と同様にする、誰も聞いてへんので、と、結構小市民の私たちは、父が持って帰ってきた大阪の551の蓬莱の軽食を夕食として経済的によく食べていた時のこと、神戸市は緊急外来の緊急事態に備える救急車の設備もAIを駆使して、それを技術者とうまく両立しながら、協力しあって手伝い、お互いに助け合って、良いものを作ろうとかで、4件の事案を全部通したとかいう話もしてくれたのだが、パワハラで百条委員会にかけられやしないか…訴えられたらどうしようと、ハラハラしている我が家の母と父、私の姿もあった。
そんなとき、氷結、それも、名前ばかりのお酒ノンアルコールが切れた父は、台風がなくなったらしいということに、疑問を感じていた。
本州で台風消滅普通するか?お母さん、気象状況が始まってこんなことある?とか、話していて、そんなことないわな、とか、言っている最中に、Xでは、ツイートに、屋久島の山にぶつかって台風の目沈没という気象庁からの珍しいニュースが入り込んでいた。
最近、大阪公立大学のバカさ加減が大いに出品されている笑えるバカみたいなbotツイートをみて、バカさ加減はまだ健在だ、と、大量のSNSを安心して、(アホとは言わない。公立で一番いい大学なので)在籍していた古き良きバカさ加減溢れる学生時代を思い出して、干支二回りほど若返って見ていたのだが、自分も参加しようとして、フォローしてしまったのは、やはり、学生時代と変わらない。懐かしい文言も出てきたのでうるっと来たが。
結論を早く言えば、多分、九州大学の頭のいい先生が学長になったから、台風の目も九州で爆誕して、去っていったんだろう、と、流石っす、と、本校の先生の様子をチラ見して何度も見ていたのだが、それとこれと、今回は、関係ないと、言い続ける父も、そうかも、と、台風が崩壊した後の気象図をXで見て、最後には、そうかもな、と、折れていた( ^ω^ )
今日、かなり、勉強して、自営業で売る作品も作ろうとしたのだが、眠くなって午後寝ていた。
途中、桐谷広人さんの株主優待のYouTubeを見ていたのだが、どう間違えたのか、テスタのどうやって100億円稼いだんですかトークショーに変わっていて、目が覚めたら、アナウンサーが、テスタに、妹さんにお年玉あげたんですか?と言っていた時に眠気からさめた。
学長も儲かる大学にするとか言っていた。私も英語を始めてみようかなと思ったくらいである。
英検一級への道はまだ遠い。